高尾山 雨模様

最近

天気予報がめまぐるしく変わりますね

2日前には晴れ予報がでていたので,城山か景信まで富士山を見に行こうと思っていたら

昨日の天気予報では雨

おまけに雪が降るかもと変わってしまいました

それでも

気持ちは もう抑えきれない

 

朝,少々寝坊・・・

薬王院祈祷所駐車場は今日も空き気味

平日はこんなもの? 雨模様だから?

さっそく身支度 靴下忘れた

ランシューズでゆっくり参道から清滝へ

コースは稲荷山コース

久しぶりの稲荷山

先日の雪は消え湿った登山道を

一歩一歩高嶺を目指して

稲荷山コースから高尾山を越え,もみじ台

ここまで来ると溶け残った雪もちらほら

長い階段を一番下まで下って

城山への階段を眺める

雲が厚くなった感じ

城山はやめて

「しもばしら」見学に予定変更

昨日暖かかったせいか「しもばしら」の育つ斜面は濡れて

しもばしらは何処にもみられない

がっかり,やっぱり,朝温かかったから

もみじ台に戻ると

もう低い雲が空を覆い

富士山はおろか,丹沢も道後の山々も雲の中

f:id:Seizan1959Ys:20210128150228j:image

高尾山に戻っても

ますます雲が低く垂れ込めるばかり

f:id:Seizan1959Ys:20210128150240j:image

薬王院で線香をお供えして

1号路をひたすら小走りに

清滝に着いた頃にはポツポツと雨が降り始め

参道の食堂で自然薯そばを食べた頃にはパラパラ

そひていつもの599Cafe

ホッとする空間

だんだん寒くなって外が暗いせいか 芝生の周りには赤と緑の火が灯り

路面が濡れて来る

f:id:Seizan1959Ys:20210128150302j:image

外を見ながらしばし

サイフォンコーヒー

チーズケーキで寛ぐ

f:id:Seizan1959Ys:20210128150311j:image