高尾山のお菓子 参道

高尾山は立派な観光地ですね

そうすると,お土産物が売ってます

名物 千代乃屋の酒まんじゅう,有喜堂の高尾まんじゅう,スミカの天狗焼,天狗黒豆まんじゅうのほかにも色んなお菓子が売られてます

 袋に高尾山がつくのは当たり前

とにかく天狗の似顔絵がついてます

f:id:Seizan1959Ys:20210126134602j:image

中には餡は入っていません 

小ぶりで

カサカサしてサッパリ味です

f:id:Seizan1959Ys:20210127164708j:image

カワラせんべい

大ぶり 

「ここでしか売ってない」と言われて買ってしまった

お土産物なのでこんなものかという味

確かに美味しいとは言われなかった

ここでしか売っていない いい言葉ですね

f:id:Seizan1959Ys:20210126134617j:image

手前に甘納豆

山に登るときにはいいですね

疲れたとき 一気に食べちゃいそうな包装

疫病退散とヨゲントリの図柄に惑わされ買ってしまった

f:id:Seizan1959Ys:20210127164954j:image

薬王院の芋甘納豆と並べるて食べると

芋甘納豆の方が美味しかった
f:id:Seizan1959Ys:20210127164759j:image

登る前に買って,上で食べると丁度いいかも

高尾山とは相容れないような

お城の絵と奴の絵

高尾山みやげと書いてあるがお城ってあったっけ

北高尾山稜には半日で陥落した難攻不落と唱われた八王子城

東高尾山稜には初沢城があるけど

雰囲気は違うような

f:id:Seizan1959Ys:20210128144559j:image

餅を餡でくるんだお菓子 赤福と同じ 名古屋城を連想しました

これは美味しく 2個では足りなくて つい何個も食べてしまった

f:id:Seizan1959Ys:20210128144611j:image

お菓子ではないけど,あまりもあちこちの店に置いてあるので買ってしまったのが

高尾山きゃらぶき

きゃらぶき少々甘め ついつい食べ過ぎに注意

f:id:Seizan1959Ys:20210126134630j:image

お土産は

高尾山と天狗がポイント