高尾山 まんじゅう お菓子

高尾山で食事というとそば料理になりますね

頂上でも,清滝口参道でもそば料理屋が軒を並べています

でも,参道にはだんごやまんじゅうなどのお菓子の店も沢山あります

さて

高尾山でスウィーツと言えば

ますは,千代乃屋の酒まんじゅう

f:id:Seizan1959Ys:20201228114030j:image f:id:Seizan1959Ys:20201228114046j:image f:id:Seizan1959Ys:20201228114058j:image

有喜堂の高尾まんじゅう

f:id:Seizan1959Ys:20201223085548j:image f:id:Seizan1959Ys:20201223085604j:image

f:id:Seizan1959Ys:20201223103140j:plain

につきますね

だんごは

権現茶屋のごまだんご

f:id:Seizan1959Ys:20200325142707j:plainf:id:Seizan1959Ys:20200414215536j:plain

スミカの三福だんご(昔はこんな名前でなかった気がする)f:id:Seizan1959Ys:20200318190359j:plain

と相場が決まってます

でも

ミシュランの三ツ星に認定されてから変わってきました

高尾山スミカ(ケーブルカー山頂駅の売店)が天狗焼を売り出しました

カリカリしてて美味しいです(お土産に持って帰るとカリカリ感もなくなるので注意!)

f:id:Seizan1959Ys:20201208134524j:plain

このようにスミカでは天狗焼,天狗黒豆まんじゅうとヒット商品を繰り出しています

f:id:Seizan1959Ys:20201223085212j:image

f:id:Seizan1959Ys:20201223104658j:image

f:id:Seizan1959Ys:20201223103212j:plain

黒豆まんじゅうは持ち帰れます

 

今年は静かな高尾山ですが

新しい名所もできてきています

599ミュージアムなど

その599ミュージアムの一角にオープンなカフェ,599Cafeがあります

牧場直結のソフトクリームやアイスクリーム

繊細な牧場の味(なんだそれ)を味わえます

これがソフトクリームです

f:id:Seizan1959Ys:20191020180517j:plain

こちらがアイスクリーム 一緒に食べたわけではありません

f:id:Seizan1959Ys:20200810185654j:plain

つぎに

高尾山口駅から氷川神社を越えたところに隠れ里のように高尾山カフェぶなの木があります

スウィーツ類はどれも美味しいのですが

なかでもこのワッフルは絶品です

紅茶と一緒に楽しめます

f:id:Seizan1959Ys:20190620070959j:plain

寒い季節ですが

高尾山 だんごにまんじゅう,ワッフルと美味しい出会いがありますよ

言い忘れましたが,薬王院にも美味しいお菓子があります