鎌倉十三仏巡り 1

2019年1月1日

ここのところ、鎌倉に凝っていることでもあり、初詣も鎌倉にしました。

初詣に十三仏巡りと。

ポッポちゃん(ツバキ文具店の主人公)お勧めの元八幡(由比若宮)から始めて、最後に、ポッポちゃんお勧めのGARDEN HOUSEを見つけてお茶と計画。

鎌倉駅東口を降りて、人の流れとは反対方向、海側にくねくねした道を歩いて、元八幡に到着。小ぶりな神社です。しっかりお祈りし、おみくじ引いて、鶴岡八幡宮のお札をいただき初詣。

f:id:Seizan1959Ys:20190101211056j:plain

元八幡

f:id:Seizan1959Ys:20190101211146j:plain

吉でした

なんとなく不十分

十三仏巡りも一番札所明王院や、報国寺浄妙寺を目指して歩いて行くとえらく賑やかなお寺さんが。

f:id:Seizan1959Ys:20190101211815j:plain f:id:Seizan1959Ys:20190101211734j:plain

巫女さんも金色の烏帽子 

マイクを持ったえらく賑やかな住職さん 

巫女さんの掛け声

七福神の夷さん 

十三仏 三番札所の本覚寺

御朱印をいただき、お神籤を引いたら大吉 

にぎり福も購入 手作りで一つ一つ笑顔が違います

f:id:Seizan1959Ys:20190101212338j:plain

十三仏巡りは浄明寺にある、報国寺(休み、中にも入れず)、明王院(留守)、浄妙寺(休み)では御朱印はいただけず、西御門へ

坂を登り、階段を登って、来迎寺、戻って登って覚園寺

御朱印もいただけました

f:id:Seizan1959Ys:20190101213302j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20190101213350j:plain

再び本覚寺鎌倉駅西口に回りGARDEN HOUSEを探すと

紀伊国屋の先に見つけたが休みでした。お茶なし。

f:id:Seizan1959Ys:20190101213454j:plain

GARDEN HOUSE