君たちはどう生きるか ジブリの家

映画のついでにパンフレットを購入

パンフレットによると

宮崎監督の自伝的要素が入っているそうです

そうなのかなーと思いながら映画鑑賞します

制作に7年を要したこの作品ですが,何故か今の時代にもマッチしています 

f:id:Seizan1959Ys:20230826070641j:image

ところで、ここにでてくる家はどこも住みたい家ばかりです

母姉妹の実家 キリコの家 鍛冶屋の家 ヒミの家

ジブリ作品の家もいいですね

ナウシカに出てくる家 テルーが同居するテナーの家もいいです 

パズーの家やキキの家 と揚げるときりがないです

これはパンフレットのヒミの家です

f:id:Seizan1959Ys:20230826070649j:image

ジブリパークの地球屋や

サツキとメイの家

三鷹の森ジブリ美術館のCafe麦わら帽子

入り口と美術館

どれを見ても秘密基地っぽい家ばかりですね

特に美術館に至っては秘密基地そのものです

さて

この絵ですが映画の感動のシーンです

f:id:Seizan1959Ys:20230826070656j:image

何回見てもいいですね