ジブリパーク 大倉庫

リニモに乗ってジブリパークにやってきました.

愛・地球博記念公園駅を降りると公園のゲートがもう目の前

まっすぐ行くと厳めしいエレベーター塔に

横のスロープから大倉庫を目指します

f:id:Seizan1959Ys:20230518135721j:image

スケート場の隣がジブリの大倉庫入り口で

長い列ができてて驚き

入場して暗く狭い階段を降りて行くと

目の前に明るく広く

タイルで飾られた階段が現れます

階段の上には飛行艇まで

色感は三鷹の森ジブリ美術館

f:id:Seizan1959Ys:20230518135749j:image

階段を上るのは後にして

早速,階段横に向かいます

列は螺旋階段までのびてます

ジブリのなりきり名場面入り口に並びます

待つこと30分ほどで入場

f:id:Seizan1959Ys:20230518135807j:image

すぐに

カオナシが待ってます

f:id:Seizan1959Ys:20230518135821j:image

振り返るとポルコ

f:id:Seizan1959Ys:20230518135842j:image

お父さんの部屋の椅子に勝手に座ったり

f:id:Seizan1959Ys:20230520052929j:image

シータを抱きとめたり

f:id:Seizan1959Ys:20230518135918j:image

紅花を摘んだり

f:id:Seizan1959Ys:20230518135935j:image

吉祥寺 駅の雑踏に紛れ込んだり

f:id:Seizan1959Ys:20230518135951j:image

映画の場面に入ってゆけます

ラピュタの一場面

ここは

シータを助けなきゃ

f:id:Seizan1959Ys:20230518140008j:image

2階に上がると

かぐや姫を思い浮かべて

f:id:Seizan1959Ys:20230518140023j:image

ポニョは見送って

謎のテルーとツーショット

f:id:Seizan1959Ys:20230518140039j:image

振り向くと

シシ神の復活を見守って

f:id:Seizan1959Ys:20230518140051j:image

風立ちぬ

想像の飛行機が

f:id:Seizan1959Ys:20230518140104j:image

そして物憂げなマーニー

f:id:Seizan1959Ys:20230518140121j:image

ここは楽しめます

次は企画展「食べるを描く」

写真禁止区画です

ちゃぶ台の

メイや皆んなのお弁当、井戸ポンプのある台所、風呂場

台所の井戸ポンプはザリガニの鳴くところを思い出します

それに

コクリコ荘の食事・台所 お釜や冷蔵庫まであります

アーヤの焦がしたパンなど「アーヤと魔女」の世界

油屋の神様の食べ物

キキの食事や,運んだ料理

盛りだくさん 手が出そう

ぐるっと廻ると

次は写真可能な領域にはいります

まず 壁の

ジジが迎えてくれます

部屋に入ると目の前に猫バス

ここの猫バスは大人でも中には入れます

柔らかめの椅子があり、何人も座れます

ここは人気で

賑やかです

猫バスをあとにすると そのまま

床下の家とこびとの庭にはいります

アリエッティの部屋

何故か風呂場があります

外に出ると大きな草が茂ってます

上から見るとこんなです

天空の庭には動かなくなったロボット

f:id:Seizan1959Ys:20230518140143j:image

横の壁には古びた紋章が見えます

食事は

カフェ大陸横断飛行で

ひよこ豆のペーストサンド

硬いパンで噛み応えがあります

サンドイッチは概ね硬めパンのようです

一方

ピザ

リュウームたっぷりで暖めてくれます

お土産物屋「冒険飛行団」をながめて

表に出ると

エレベーター塔と青春の丘の地球屋が並んで見えます

地球屋です

エレベーター塔です

どんどこの森はここから15分から20分かかるそうですので行くのはやめました

ともかく

ワクワクする

暑い一日でした