綺麗なヒガシニホントカゲと地味なニホンカナヘビ

トカゲくん

トカゲくん

君は何でそんなに綺麗なの

カナヘビくん

カナヘビくん

実は僕,トカゲの王様の末裔なんだ

本当の名前はヒガシニホントカゲって言うんだよ

エッ!

王様でいらっしゃいましたか

失礼致しました

黒い頭から背中に伸びるキラキラと金色に光るの筋は王冠ですか

尾っぽのキラキラ光る青いビロードは王様のお召し物ですか

いやいや

王様って言っても随分昔の話でね

確かに黒いビロードの服の上には王冠の名残があるし

尾っぽには青く光るマントの名残もあるさ

ところでカナヘビくん

君は?

私はニホンカナヘビと申します

先祖のことはわかりません

ただ,毎日

猫や鳥,蛇に気をつけて生きているだけでございます

近頃

猫が家の中で飼われるようになったのは助かりますが

その分,鳥には気をつけています

王様はいかがですか

親衛隊とか衛兵とかは隠れていらっしゃるのですか

エーッ,エヘン

長い年月が経って

みんな散り散り

衛兵も親衛隊もいなくなってしまったよ

今では自分の身は自分で守っている有様さ

ン,それじゃさよなら

ウーン?

アッ!

鳥だ