高尾山 そば

高尾山でそばと言えばやっぱり髙橋屋

行ってみるとしっかり戸締まり

お正月を控え,1週間程度のお休みとのこと

やむなく2番目評価の橋詰亭へ

11時過ぎの早い時間なので空いてましたが

そばが出来上がる頃には降りてきた人で混雑

落ち着かない中でしたが

美味しくいただきました トロロ蕎麦です

f:id:Seizan1959Ys:20221220212716j:image

高尾山のそばで個人的な好みでいえば

第一が髙橋屋です

その次には栄茶屋,橋詰亭,清流亭,紅葉屋がランクされます

山の中腹の蕎麦屋はスミカでも十一丁目茶屋でも美味しくないのは何故か不明

高度が300m上がるせいとも思えない

更に100m高い高尾山頂の大見晴亭などのそばやは不味くないので高度のせいとは言えない

謎です