横浜 山手から横浜港,みなとみらい

暖かな日差しを受けて

山手からみなとみらいまで散策しました

石川町駅元町口からイタリア山を目指します

横浜山手西洋館巡りです

山手イタリア山公園

観光客は少なく,近所の方か,犬と散歩をする方が何人かいましたが静かなものです

さて

イタリア山 外交官の家です

裏からだとかっこいいですね アメリカン・ビクトリアン様式

庭園には噴水もあります 薔薇に囲まれてきれいです

背伸びすると山下公園からみなとみらい方面を望めます

公園内のもう一つの建物 ブラフ18番館です こぢんまりしてますが綺麗です 大正末期建設のカトリック山手教会の司祭館がここに移設されたものです

静寂な気配に包みこまれるイタリア山を堪能して 

山手本通りをどんどん歩いて行くと元町公園

左手にべーリック・ホールが見えてきます 昭和5年建設

すぐ隣にエリスマン邸 大正15年山手127番に建築 平成2年移築復元

どこの家も広い敷地と木々に囲まれゆっくりできるところです

ゆっくりしたあと

元町公園,外人墓地を過ぎるともう港の見える丘公園です

一番東側に山手111番館があります

公園の中を薔薇の径を通って戻るとイギリス館につきます 昭和12年建築 イギリス領事館でした

港の見える丘公園からは横浜港,ベイブリッジなど広く横浜港を見渡せますが

新しく見渡せる景色にガンダム立像が

高速道路向こう山下埠頭に設置されています よく見ると今日は軍艦が碇泊してます

フランス山から下りて、人形の家をすぎるとすぐそばにマリンタワー,そして山下公園です

山下公園のバラ園からは山下埠頭の氷川丸が見られます

ここ山下公園に来るとかなりの人出です

山下公園を横切り

大桟橋を過ぎて,象の鼻,赤レンガ倉庫,ハンマーヘッドからみなとみらいに人混みの中ただ歩きます

ランドマークタワーを見るとホッとします もう桜木町です

みなとみらいでは

今日は日本丸の帆を張る日とかで 帆が張られ始めていました

ところで,今日は山下埠頭,大桟橋,新港埠頭に軍艦が碇泊し,内覧会を開催していました

豪華客船と航空母艦が碇泊する大桟橋

イージス艦が碇泊する新港埠頭