郡山 うねめまつり

郡山は今年もうねめまつりの季節です. 

ちょうど,梅雨明け1週間の猛暑と重なり,踊り子は大変

熱中症が心配です

そんな中,ミスうねめや,、静御前は涼を誘います.f:id:Seizan1959Ys:20190803150835j:image

大太鼓や,ミスうねめらの行進はともかく,各団体の踊り手は暑くて疲れるのでしょうね.

f:id:Seizan1959Ys:20190803203953j:plain 

f:id:Seizan1959Ys:20190803204113j:plain

出店は人でいっぱいですが踊りの沿道はそうでもありません.

ところで,

ミスうねめは毎年同じように感じますが、衣装がかなり違います.

去年と今年を並べるとわかります.

f:id:Seizan1959Ys:20190803204307j:plain去年のミスうねめ f:id:Seizan1959Ys:20190803204409j:plain今年のミスうねめ

夏祭りは汗と笑いと想い出を残してくれます.

おもいきり夏を感じます.

ところで,商都郡山にはギネスに載っているものがあります.地上から最も高いところにあるプラネタリウムです,今年も夏企画が満載です.

f:id:Seizan1959Ys:20190803204908j:plain

僕の地元茅ヶ崎町界隈でも夏祭りは行われます.

町内会毎に会場が違いますが,茅ヶ崎南夏祭りは茅ヶ崎公園プールのある場所で行われます.出店がでます.

f:id:Seizan1959Ys:20190804160716j:plain

プールは人でいっぱいですが,会場はどうも.

茅ヶ崎東は盆踊り大会です.ここも出店が出ます.