小太郎 ー不思議な環の謎ー ①

@登場人物

  • お茶目なキー(小太郎) 
  • イケイケのゴー(光太郎)  
  • 陽気なタマ(温子)
  • 慎重なトラ(竜之介)
  • 博識な「裏のご隠居」(俊祐)
  • 臆病なミー(玲香)
  • 卑怯なキジ(倫之介)
  • 脳天気なクロ(治)
  • パピヨン(?)
  • なぞのヒー(美雪)
  • のほほんとしたコタロー(ぽん太)

@舞台

 荒船川流域

ⅰ 荒船川源流 梅の谷 玉藻池と梅の谷湿地 井戸が涸れてしまった 謎の建造物

ⅱ 荒船川流域 渓谷地域 赤池

ⅲ 荒船川流域 開けた流域 赤岩湿地 

ⅳ 荒船川右岸の禁断の森 精霊の支配する森 神聖な行事が行われる

ⅴ 荒船川貫通道路と山桜広場(アンアン広場)

ⅵ 荒船の森 杣道 

ⅶ エノキの森 荒船の森に囲まれたエノキの生い茂る小さな森 小綬鶏の叫びが聞こえる森

ⅷ 亀池 スズメバチの広場

ⅸ 荒船川本流域

 

小太郎 —不思議な環の謎—

 

僕は小太郎.家ではキーと呼ばれてます.でも家の外ではクロだったり,タマだったり,ミケだったりといろんな名前を持っていますよ.仲間も皆同じ,本当の名前のほかに家や外での名前を持ってます.でも本当の名前は仲間だけの秘密さ.

 

今日も出かけよう.

 み—んな,寝てるかな.

さて.

ガラス戸をあけて・・・.

よいしょ.

網戸を開け・・・.滑りが悪くてね.ギギギギ.おっとっとっと.ゆっくりゆっくり.

フウ・・・.

雨戸の桟を押し上げて.よいしょ・・・.

あっ.美雪.なんだよ.連れてかないよ.大人しく待ってな.

 

さあ,僕の時間だ.

夜は気持ちいい.

さて、月に向かって,ひとっとっとっと.

ありゃ,椿の木がなくなった.

・・・・・・・・・.

ヒメシャラは遠いよなー・・・・.

でも,ヒメシャラの幹に飛び移り,棘の木の棘に気をつけて,根元に向かって駆け下りる.てってってーっ・・・.

草をかき分け飛び跳ねる.

錆びた机に飛び乗って,石垣なんかもへーっちゃらさ.

暗い路地を駆け抜けて.

『アンアン,アンアンアンアン』

うるさいなー.ギロ!.

近道,近道.

右を見て,左を見て.よし,大急ぎ.

ああ,森が見えてきた.

荒船の森.僕らの森さ.エノキの森.

 

コッ小太郎!

どうした.竜之介.

温子がいなくなった.

エッ???

見かけないと思ったらこんなものがあった.

 

竜之介:迷子ネコのポスターを見せる

 

迷い猫?

アッ,温子.

倫之介:アンアン広場に入っていくとこ見たんだ.

小太郎,光太郎,竜之介,玲香,治:何で.

竜之介:イエのものに連れられて.

光太郎:イヌ追っかけて.

治:間違えて.

玲香:間違えたって,行かないよ!

 

山桜広場は山桜橋を渡った先にある大きな広場です.でも小太郎たちは嫌いです.近づきません.この広場はアンアン,キャンキャン泣く輩が走り回っていて不愉快極まりないところです.その上,雪が降れば,スキーやそりに乗ったヒトが集まり,犬どもと戯れ,桜が咲けば咲いたで,テントを張ったり,宴会を始めたり.暑くなればなったで水着の子供たちが走りまわり,一年中うるさくてやかましい所です.小太郎たちはアンアン広場と呼んでます.静かなところが好きな小太郎らには気に入らないところです.

 

倫之介:1人じゃないんだ.

小太郎,光太郎,竜之介,俊祐,玲香,治:えーっ.

小太郎,竜之介:あれ,ご隠居.

光太郎,玲香,治:ご隠居,聞いてた.

俊祐(ご隠居):誰と一緒だった.

倫之介:イヌと一緒だった.

皆:え〜.何でイヌ.追っかけられてた?

倫之介:イヌシッポ振って,付いてったよ.

皆;どんなイヌ?

倫之祐:白っぽい小犬で,尖った耳から毛が垂れていて,尾っぽがフサフサ・・・,眼の周りから耳にかけてが褐色・・・かな.

光太郎:それ迷い犬だ.ポスター見たよ.パピヨンだ.

治:なんで温子がパピヨン

玲香:アンアン広場へ

小太郎,俊祐:・・・・・・・.