小太郎 ー涸れ井戸の謎ー3

小太郎 ー涸れ井戸の謎ー3

 

倫之助,玲香 

皆と別れてから

ご隠居のところへ大急ぎ

禁断の森をそっと抜け

赤岩湿地に足を取られ

山桜橋を飛び越えて

エノキの森

荒船川を下って,下って,下って

荒船の森を駆け抜けて

道祖神の祠

小綬鶏の森に届けとばかり

ご隠居!

ご隠居!

ご隠居!

ご隠居だ,ご隠居だ,ご隠居だ

よかった

ピッカっと光るものへの恐怖

押さえがたい好奇心を連れて

ご隠居と一緒に梅の谷へ

大急ぎだ,大急ぎだ

でも,エノキの森で一休み,僕らの安らぎの森で一休み

倫之助,玲香,俊祐で一休み

井戸の水涸れ

不思議な光

顔を洗う倫之助

体を舐める玲香

頭を舐める俊祐

 

倫之助,玲香,俊祐のいる乾いたエノキの森

小太郎,光太郎,温子,治,竜之介,俊祐のいる湿ったエノキの森

 

俊祐 壊れてるんだ

小太郎,光太郎,温子,治,竜之介 エッ!

俊祐 だから,壊れてるんだ

竜之介 何が

俊祐 街灯が.ソーラー発電と光電管を使った街灯なんだ.

   壊れて点かなくなったんだよ.

   井戸の上にドシンと乗ったんで,点いたんじゃないの

小太郎 ここは何で明るくて静かなの

俊祐 そういうもんだ

温子 そういうものって.鏡の裏の世界とか

俊祐 そんなものじゃーないよ

温子 じゃー何なの

俊祐 心の持ちようさ

光太郎 心の持ちようって

俊祐 だから,心の持ちようなんだ

小太郎,光太郎,温子,治,竜之介 ふぅーん???

俊祐 さあ 帰ってきて

光太郎 どうやって

俊祐 井戸に飛び込めばいいんだよ

   半分だけ井戸の水をおっぺせば良いんだよ

小太郎,光太郎,温子,治,竜之介 はぁーっ?

治 そーいえば,こっちには街灯がなかったな

温子 家もないし,人もないよ

光太郎 よし,行こう

俊祐 僕はここで倫之助と玲香と一緒に待ってるよ

竜之介 倫之助,玲香って

温子 どこにいるの

俊祐 はっ,はっ,はっ,はっ,はっ

 

倫之助 あれ?

玲香 あれ?

   誰か笑った?

俊祐 笑ってないよ

 

体を舐める倫之助

手足を舐める玲香

顔を洗う俊祐

 

玲香 水が流れてきたよ

倫之助 ほんとだ

 

梅の谷に水が戻った

井戸から水が流れてる

井戸から大王池に

大王池に水が

大王池から荒船川に

禁断の森にむかって

禁断の森へ

禁断の森の大池や儀式の神域に赤茶けた水が

赤岩湿地にも赤茶けた水が

干からびた川底に水が

山桜橋の下にせせらぎが

荒船の森が

深い谷底にせせらぎが

杣道を抜けると

そう,そこはエノキの森,僕らの森

俊祐,玲香,倫之助が待つエノキの森

 

腹減ったな

あれは何だったんだろう

でも,面白かった

アデー

荒船川を渡り

大通りを渡り

路地を駆け抜ける

『アンアン,アンアンアンアン』

またかよ

ギロ!

フン

路地を駆け抜けて

擁壁を駆け下りる

庭を横切り

椿の木を駆け上る

イタッ

棘だ

間違えた

棘の木だ

今度は椿の木

ベランダにジャンプ

雨戸を開けて

網戸も開けて

ガラス戸をそっと開けて

フーッ!

あっ,美雪

腹減った,腹減った,腹減った,腹減った!

よし,上等だ

やった,カリカリだ

 

残った謎

  • 小太郎たちの行った世界は何か 行ったのか,行ってないのか
  • 裏のご隠居は何で二つ(?)の世界に同時にいられるのか 心の問題とは現象学的世界観なのか メルロー・ポンティとの関連は
  • 壊れたソーラーパネル付き街灯が何故井戸に飛びつくと一瞬だけピカッと光るのか あまりにいい加減ではないか
  • 井戸の中に入って水をおっぺすと何で元の世界に戻れるのか
  • 井戸の中に入って水をおっぺすと何で水が元の世界に出てくるのか
  • そもそも何故井戸の水が涸れたのか