ツバキ文具店のゆかりの場所を訪ねて

小川糸 ツバキ文具店 鎌倉

駅に近いところで鎌倉のローストビーフ,焼き豚を求めて萩原精肉店に行きましたが,残念,定休日でした.

小説の中でよく出てくるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行くことにしました.鎌倉駅東口を出て,大通りを海に向かって歩いて行くとすぐ道路脇にありました.かなり年季の入った建物です.ニコニコパンはレンバイの中にある小さなパン屋さんです.美味しそうなパンが所狭しと並べられています.早速ニコニコパン(あんパン,QPちゃんの好物です)2つと,パラダイスパン1つを買ってみました.かなりの大きさです.1つ食べるのも大変.でも3つ.

f:id:Seizan1959Ys:20180917184130j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180917184114j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180917184042j:plain

 

次に観光客があまり訪れない,ひっそりとした妙本寺.ひっそりしてました.

f:id:Seizan1959Ys:20180917185550j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180917185630j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180917185658j:plain

ポッポちゃん憧れのBergfeldのハリネズミ.何ともかわいらしいケーキです.ここでもターフェルブロート2つ買ってしまいました(どうするつもりか).

f:id:Seizan1959Ys:20180917185758j:plain

Bergfeldでツバキ文具店の場所を尋ねましたが,こんなことを聞く人がそもそもいないのか戸惑っていました.それでも鎌倉宮を越え二階堂川を遡りましたが当然ありませんでした.

f:id:Seizan1959Ys:20180917185856j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180917190022j:plain

やむなく八幡宮を通り北鎌倉に行き松花堂の「あがり羊羹」を買おうとしたら,ここも月曜定休日でした.がっかり.

f:id:Seizan1959Ys:20180917190216j:plain

結局,パンは食べずにお土産に.

パン5つ,ハリネズミ4つ

1回では廻りきれないので,何回か訪れる予定,紅葉の季節の紅葉谷(獅子舞),壽福寺,LA PORTAのジェラート報国寺の竹林,左可井の穴子丼などなど盛りだくさん.