郡山采女まつり

福島県の夏祭り

東北の夏祭りと言えば,青森ねぶた,秋田竿燈,仙台七夕が有名ですが,福島県でも相馬野馬追という500騎からの騎馬武者が疾駆する勇壮な夏祭りがあります.

県庁所在地の福島,商業都市の郡山にも夏祭りがあります.

派手さはありませんが

福島では福島わらじまつり

郡山では郡山うねめまつりが

先週8月2日,3日,4日と3日間開催されました

郡山うねめまつりに行ってきました.

郡山駅前広場と周囲繁華街の道路という纏まりのある狭い場所で祭りが行われていました.

f:id:Seizan1959Ys:20180805191803j:plain

大きなうねめ太鼓を引きながら

f:id:Seizan1959Ys:20180805192044j:plain

歌に合わせて踊ります

f:id:Seizan1959Ys:20180805192025j:plain

同じ所を何回も周回します.

f:id:Seizan1959Ys:20180805191828j:plain

うねめや

f:id:Seizan1959Ys:20180805191846j:plain

巫女に扮した方もゆっくりですが踊りまわります

f:id:Seizan1959Ys:20180805192700j:plain

また,いろいろなグループが参加して祭りを盛り上げます.

f:id:Seizan1959Ys:20180805192506j:plain

3日連続は見ていてかなりきつそうな

郡山の夏祭りです.

尤も,昼間は暑かったですが,この時間は涼しくなっています.