丹沢表尾根から大倉尾根

丹沢表尾根から大倉尾根へ

先日連休前半,半世紀ぶりに丹沢・鍋割山から大倉尾根へ行ったところ,堀山の家や駒止小屋など変わらないものもある一方,あまりもの変貌に驚かされました.

連休後半,性懲りも無く,丹沢・表尾根に行くことにしました.混んでることは予想できたので,朝早く出かけました.

出発は秦野です.ヤビツ峠行きバス待ちの列は延々と伸びていましたが,幸い増発があり予定より早くヤビツ峠に降り立つことができました.また,バス待ちの列で,モンゴルからの旅行者に出会いました.大山に登り,そのあと京都,奈良,富士山周辺に行く予定とのことでした.お元気で,良い旅を,良い思い出を.

ヤビツ峠からは二ノ塔,三ノ塔ですが,三ノ塔に小屋ができていました.途中シロヤシオに出会いましたが,この先もっとあると思ったので簡単にワンショット,でも残念有りませんでした.三ノ塔から烏尾山を展望すると懐かしい光景を見ることができました.昔,烏尾山から下りによく使った尾根も眺望できます.

f:id:Seizan1959Ys:20180506104252j:plain

烏尾から新大日,木の又大日,塔ノ岳.

塔ノ岳から大倉尾根と鍋割山稜も見渡せます.

f:id:Seizan1959Ys:20180506104539j:plain

懐かしい烏尾山荘

冬よく泊まった小屋です.その当時のまんま.三ノ塔とのギャップから北側に下りて水くみの手伝いをしたことを思い出します.

f:id:Seizan1959Ys:20180506104741j:plain

新大日では,ミツバツツジ(或いはトウゴクミツバツツジ,遠くから見たのでは区別がつかない)も見頃でした

f:id:Seizan1959Ys:20180506104940j:plain

塔ノ岳の山頂は昔は山小屋が確か2つありましたが,今は尊仏山荘のみ.小屋の中でアーモンドペストリーを食べながら珈琲を一杯.

f:id:Seizan1959Ys:20180506105205j:plain

大倉尾根を下りて行くと,1週間前には廃屋と思った駒止茶屋,健在でした.これで,大倉尾根は下から,観音茶屋,見晴茶屋,駒止茶屋,堀山の家,花立山荘,頂上の尊仏山荘.身軽に登れる環境が整っています.あとは自分の足.

f:id:Seizan1959Ys:20180506105727j:plain

駒止茶屋

f:id:Seizan1959Ys:20180506105810j:plain

見晴茶屋.時間があれば優雅にテラスでお茶をしたい雰囲気.

f:id:Seizan1959Ys:20180506110042j:plain

表尾根からはどこからでも富士山が間近.

家に帰ると芍薬が満開.

f:id:Seizan1959Ys:20180506111309j:plain

f:id:Seizan1959Ys:20180506111349j:plain