高尾山の蕎麦

高尾山には東髙尾山稜の渓谷美を楽しませてくれる「うかい鳥山」と「うかい竹亭」,案内川沿いの「清流亭」,金比羅神社から山道を下りたところにある「ろくざん亭」と深山の趣のある料亭がありますが,山から下りてきて簡単に食べられる名物はやっぱりとろろ蕎麦ですね.

紅葉屋は昔は薬王院の山門前に店を構えていました.ケーブルカー清滝駅前広場の右手に本店があり腰のしっかりとした蕎麦が食べられます.

f:id:Seizan1959Ys:20210203103448j:image紅葉屋本店のトロロ蕎麦

広場から沢を渡り,参道に下ってすぐ右手には栄茶屋本店があります

店先ではガラス窓越しに、職人が蕎麦を打つ姿を見ることができます

この店では自然薯そばを扱っています

食べ方が書いてあるパンフレットを読んで待っているとでてきます

汁がなくなるまでかき混ぜて食べます 

少なそうですがボリュームあります

f:id:Seizan1959Ys:20210203103548j:image栄茶屋の自然薯そば

鄙びた雰囲気の店は1号路と高尾山口駅の道の交わるところにあります

家の中から木が伸びています

すごくまっとうな とろろそば ですね

ここのそばも腰が強いです

f:id:Seizan1959Ys:20210209121110j:image髙橋家のとろろそば

ところで家の中から伸びている木はこうなってます

f:id:Seizan1959Ys:20210209121209j:image髙橋家店内

この3店舗何処に行っても満足できるそばです