「細雪」の4姉妹 雪子と「デンジャラス」

谷崎潤一郎の長編小説「細雪」は1978年ヒマラヤ登山の道々読んだ小説です.

鶴子・ 幸子・雪子・妙子の4姉妹,特に雪子がいつ結婚できるか,ハラハラ,ドキドキしたものです.

その後,市川崑監督で1983年に公開された細雪の色彩艶やかな世界には圧倒されました.4姉妹は長女・岸惠子.次女・佐久間良子,三女・吉永小百合,四女・古手川裕子と豪華メンバーです.

豪華な着物姿の4姉妹には圧倒されました.特に可憐で繊細,強い意志を持つ雪子には引き込まれました.

4姉妹にはモデルがいて,大阪船場の旧家の4姉妹.潤一郎の妻女松子が,次女幸子,田邊弘(華族)に嫁ぐ重子が三女雪子.

この細雪のモデル4姉妹,三女雪子のモデル重子と谷崎潤一郎,田邊家の嫁千萬子と谷崎潤一郎を巡る小説が桐野夏生の「デンジャラス」.一気読みでした.