円谷英二ミュージアム 須賀川

円谷英二ミュージアム 2019年1月18日

福島県須賀川市円谷英二ミュージアムが1月オープンしたと報道されたので早速来てみました.

ミュージアム須賀川市市民交流センターtetteに.そこは,東北線須賀川駅から川を隔てた丘の上.丘の上が中心街.そこまでまっすぐ歩いて18分(ヤフー).小雪が舞う寒い日でしたが道路沿いをテクテクと上り坂.すると,境港を彷彿させるフィギアがぞろぞろと.歩きがいがあった.

f:id:Seizan1959Ys:20190120183844j:plain f:id:Seizan1959Ys:20190120184005j:plain

ウルトラマン関係のフィギア

f:id:Seizan1959Ys:20190120184155j:plain f:id:Seizan1959Ys:20190120184308j:plain

きっとウルトラマンと戦った怪獣たち

道路沿いはフィギアだらけ

見てる間にtetteに到着

tetteは小綺麗な建物

中に入るとお茶してる人が数々,数々

一階は広いオープンスペースで進んで行くと

f:id:Seizan1959Ys:20190120184641j:plain f:id:Seizan1959Ys:20190120184843j:plain

奥にはバルタン星人ほか 写真撮影も可

ゴジラはいない

円谷英二ミュージアムは5階と教えられてエレベータで5階へ

すると狭いスペースになにやらごちゃごちゃと展示.

初代ゴジラは写真撮影可でしたが,他はだめ

f:id:Seizan1959Ys:20190120185150j:plain f:id:Seizan1959Ys:20190120185259j:plain

実物大ゴジラ

ズーッと小さなフィギアが沢山,溢れるように棚に飾られています.アンギラスのフィギアが有ったので,よく見てみると背中にブツブツとした甲羅が有ったんだと気づきました.甲羅付きとは考えてもいなかった,

モスラキングギドラモスラの卵などなど,こちらミュージアムゴジラ一色.シンゴジラのフィギアもあった.撮影の様子のジオラマも.

撮影禁止ばっかなのが惜しい.