大阪城

大阪城見学

大阪中之島リーガロイヤルホテルに宿泊.

どこに行こうかなと考えて,パンフレットなど物色してると,枕元のラックの中にジョギングおすすめコースのパンフレットがありました.

お勧めコースはホテル周辺と川を渡った南側にある靱公園を結ぶ1.2kmのコースでした.

ちょっと短めか.

大阪地図を見ると環状線の反対側にあるはずの大阪城まで,ホテルから直線で4km程度.早速,大阪城に行くことに決めた.

梅田も指呼のところ.

ホテルを出て渡辺橋で南に下り,肥後橋をわたり土佐堀川沿いの道を行く.人と信号の多いのに困惑.

なかなか,走れない.

淀屋橋,北浜・大阪証券取引所,賑やかな天満橋を過ぎ西側から大阪城へ.城門をいくつも抜けようやく大阪城

目の前には青空を背景に西日を受けてキラキラ光る巨大な城.

f:id:Seizan1959Ys:20180930105443j:plain

南側からみると天守が石垣からこぼれ落ちそうですね.

f:id:Seizan1959Ys:20180930105528j:plain

斜めから見ても福島県白河城二本松城とは規模がちがいますねー.

f:id:Seizan1959Ys:20180930105607j:plain

北側から仰ぎ見れば益々,金ぴか.

少々しらけぎみ

f:id:Seizan1959Ys:20180930105658j:plain

帰りも西門?から出て天満橋,北浜,淀屋橋.ここから橋を渡って,今度は堂島川沿いにホテルの戻りましたが,思いのほか時間がかかったのと,信号待ちばかりしていたせいかジョギングしてきた感がうすかい一日でした.